カラーチャート作成

スタンプインクが増えてきたのでカラーチャートを作りました。これまでも単語帳のような形式の色見本は作っていましたが、nuvoなどの着色料やコピックも含め、手持ちの着色アイテム全てを一覧にしようと思いついたのです。参考にしたのは『配色イメージワー…

一期一会

クラフト用品の整理をしていたら、4年前ほど前に購入した消しゴムはんこ関連グッズが出てきました。メーカー2社の代表的な製品が2つずつ、トレーシングペーパーと消しゴムはんこの基本が書かれた説明書もついていました。 消しゴムはスタッフが一つ一つカ…

猫を尾行する

2歳の末っ子と散歩している途中、いつも何匹かの野良猫の姿を見かけるアパートの前を通りかかった。そこにいる猫たちは大抵は寝そべっていたりじっと座っていたりするだけだが、その日は一匹のキジトラが歩いてくるのが見えた。私たちの立っているフェンス…

このブログについて

このたび手芸やクラフトについてのカテゴリーを新しく作ったので、改めて自己紹介をしたいと思います。 家族の影響で、子供の時からものづくりに興味がありました。祖母は洋裁と編み物が得意。母は服飾系短大の出身で、私と弟の通園・通学グッズの多くに刺繍…

プロレスと私【2】

1995年に「スペル・デルフィン股くぐり事件」と呼ばれる出来事が起きた。当時、事件について週刊プロレス(以下週プロ)誌上で知った私は「この人、ここまでやっちゃったらもう人前に立てないわ~。ファンが悲しむだろうな」と、哀れみとも失望ともつかぬ感…

プロレスと私【1】

ある日、私の脳裏に突然、リング上で1人のプロレスラーを数人が袋叩きにする場面が浮かんだ。腰をかがめて防御態勢を取る相手の背中に、一斉に両の拳を打ち付ける。もっとも、傍から見る限り「多勢に無勢で痛め付けている」という陰惨な印象は薄い長閑な風…

青い光

江戸時代に栄えたという旧街道沿いに、かつて店舗だったのであろう一軒の建物があった。店内は天井近くまでおびただしい物品で埋め尽くされ、文字通り足の踏み場もない様子が汚れた窓越しに見える。物品は室内に収まらず、店の脇のコンクリート塀に沿って数…

消えた犬小屋

その赤い屋根の犬小屋は、電気工事業者の敷地の片隅にあった。隣はゴミ置き場、背後はドブ川と雑木林だ。プレハブの事務所や倉庫からは、それぞれ15メートル程度離れている。小屋の主は、ごく普通の雑種犬だった。誰にも干渉されず、いつ見てもおとなしく座…

たこ焼き/もうかる/おばちゃんの時計

<たこ焼きの風景> 私が3年間住んでいた大阪の下町には多くのたこ焼き屋があった。普通の住宅の一角で営業している店も珍しくない。そういう店には、子供が描いたタコのイラストが看板代わりに貼ってあったりして微笑ましい。一番安い店は、15個で150円。…

水滴と川の“ミッシングリンク”

長女は1歳半の頃、蛇口から出る水を見て「じゃあじゃあ」と言った。だが、私は「じゃあじゃあ」が絶対に水を指しているとは言い切れないと思った。蛇口と水を一つのものと認識しているか、または水が勢いよく流れている状態そのものを指している可能性もあ…

幸福論

「ユウキがタカノリにキスしにいくのが可愛いな。ちゅーっとしにいくのが可愛いな」 近所の小さな喫茶店で、奥さんとお姑さんの厨房での雑談が耳に入った。10人ほどで満席になる店内に客は私1人。話の内容はよく聞こえる。タカノリは店主の、ユウキはたまに…