2020-01-01から1年間の記事一覧

カラーチャート作成

スタンプインクが増えてきたのでカラーチャートを作りました。これまでも単語帳のような形式の色見本は作っていましたが、nuvoなどの着色料やコピックも含め、手持ちの着色アイテム全てを一覧にしようと思いついたのです。参考にしたのは『配色イメージワー…

一期一会

クラフト用品の整理をしていたら、4年前ほど前に購入した消しゴムはんこ関連グッズが出てきました。メーカー2社の代表的な製品が2つずつ、トレーシングペーパーと消しゴムはんこの基本が書かれた説明書もついていました。 消しゴムはスタッフが一つ一つカ…

猫を尾行する

2歳の末っ子と散歩している途中、いつも何匹かの野良猫の姿を見かけるアパートの前を通りかかった。そこにいる猫たちは大抵は寝そべっていたりじっと座っていたりするだけだが、その日は一匹のキジトラが歩いてくるのが見えた。私たちの立っているフェンス…

このブログについて

このたび手芸やクラフトについてのカテゴリーを新しく作ったので、改めて自己紹介をしたいと思います。 家族の影響で、子供の時からものづくりに興味がありました。祖母は洋裁と編み物が得意。母は服飾系短大の出身で、私と弟の通園・通学グッズの多くに刺繍…