このブログについて

 このたび手芸やクラフトについてのカテゴリーを新しく作ったので、改めて自己紹介をしたいと思います。

 家族の影響で、子供の時からものづくりに興味がありました。祖母は洋裁と編み物が得意。母は服飾系短大の出身で、私と弟の通園・通学グッズの多くに刺繍やアップリケが施されていました。思春期になると「親の手作りなんてダサい、既製品の方がいい」と思うようになるという人もいるようですが、私はそう感じたことは一度もありません。

 大人になって自由に使えるお金が増えてから、様々なジャンルの手芸やクラフトを体験しました。しかし、大半は材料を買うだけで満足してしまったりして、長続きしたものはほとんどありませんでした。唯一向いていると感じたのは刺繍で、先生について2年間習いました。大人になってからの習い事の最長記録です。

 子供が生まれてからスクラップブッキングに興味を持ち、少しずつ材料を買い集める過程でスタンプが気になりだしました。「エンベリやパターンペーパーを多種類そろえるのは大変だけど、スタンプを使えば節約になるかも?」と気づいたのです。その思いつき自体は悪くなかったのですが、個性豊かなメーカーが数多く存在する輸入ラバースタンプの世界は想像以上に奥が深く、今度はスタンプやインクが増える一方で、全く節約効果はありませんでした。現在はスタンプアートやスクラップブッキングなどペーパークラフトが主ですが、刺繍も再開したいと思っています。 

 なお、ブログタイトルの「あざらし」はプロフィールの自画像のイラストに由来しています。

 ★好きなもの★

 プロレス/団体:新日本プロレス、選手:棚橋弘至、SHO

 読書/岡本綺堂夢野久作多岐川恭日影丈吉クラーク・アシュトン・スミスウィリアム・ホープ・ホジスン

 音楽/レイ・ハラカミPete Rock、Hieroglyphics