一期一会

 クラフト用品の整理をしていたら、4年前ほど前に購入した消しゴムはんこ関連グッズが出てきました。メーカー2社の代表的な製品が2つずつ、トレーシングペーパーと消しゴムはんこの基本が書かれた説明書もついていました。

f:id:azarashi74:20200630013447j:plain

 消しゴムはスタッフが一つ一つカット、説明書も手書きで手間暇がかかっています。異なるメーカーの製品を少しずつ試してみたいという希望を叶えてくれる、使い手の側に立った良心的な商品でした。私は消しゴムはんこは趣味として続けられなかったのですが、手作り感のある説明書がもったいなくて捨てられなかったのだと思います。このお店ではよくペーパークラフト用品を購入しましたが、閉店してしまって残念です。

 以前の記事でも書いたように、私は2019年の4月頃にスタンプにはまり出しました。ネットで検索すると、スタンプ専門イベントがあることを知りましたが、実は既に開催中止が決まっていたり、その年が最後の開催になると発表されたり。自分のタイミングの悪さにがっかりし、取り残されたような寂しさを感じました。そんな中「すたんぷえん」というお店を見つけ、「スタンプ専門店があるんだ」と喜んでブックマークしましたが、数日後に2回目のアクセスをした時に見たのはなんと閉店のお知らせ…。それから閉店までの3ヶ月、時間をかけてお店のコンテンツを隅々まで読み、多くのことを学ばせていただきました。

 イベントは参加できる時には迷わず参加し、良いお店だと思ったらできるだけ利用しよう。なくなってしまってから嘆いても仕方ないのだから…。改めてそう思いました。